フライホイール


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NISMO・軽量フライホイール


単に軽いだけでなく、低回転域でのエンジン回転のバラツキを起こさない最適な軽量化を追及したNISMO製シングルプレートクラッチ専用の軽量フライホイールです。
材質に高強度のクロームモリブデン鋼を採用することで、単体重量で標準比約60%~70%の軽量化に成功。NISMO製クラッチカバー、クラッチディスクを合わせたトータル慣性重量が約80%~85%になるようにセッティングし、低速域でのトルクの落ち込みを最小限に抑え、高回転域でのレスポンスを向上させました。
また、ソリッドタイプとすることで、デュアルマスタイプ(ダンパー付きタイプ)に対して、クラッチミート時のダイレクト感が向上します。
一方、標準品同様、リングギアに面取り加工を施し、スタータ―モーターのピニオンとの嚙み合い性を向上させたことによりスムーズな始動性を確保しました。
 ・「NISMO」ロゴ入り
 ・NISMO製シングルプレート専用品
 ・材質:クロームモリブデン鋼(SCM440H材)製 ※マーチ(K12)を除く
 ・付属品:フライホイールボルト、ダウンエルピン(圧入済)
 ・1年間保証

■商品に関するご注意
NISMO製軽量フライホイールは、クラッチレスポンスの向上、対応出力の向上を目的に設計・製作しているため、日産純正品と比較してトランスミッションやベアリングから発生する共振音(ガラガラ音)が伝わりやすい場合があります。特にアイドリング時および2000rpmあたりからの加減速時にトランスミッション等よりギアノイズが発生する場合がありますが、品質・性能上の問題はありません。あらかじめご了承下さい。共振音等が気になる方には純正フライホイールの使用をおススメ致します。

■NISMO LIGHT WEIGHT FLYWHEEL(軽量フライホイール車種適合表)
Vehicle  Model  Enjine  Parts No. 価格(税別)  Parts Information 
 Unit weight
(単体重量)
kg/cm/sec2
(Genuine)
  Inertial weight
(慣性重量)
kg/cm/sec2
(Genuine)
 Remarks
 シルビア
180SX 
 S13,S14  SR20DET  12310-RS521 ¥47,000   6.52(8.87)  1.577(1.849)  
 S15  SR20DET
SR20DE
(オーテックバージョン)*1
 12310-RSS51
¥55,000   7.66(12.22)  1.763(2.207)  パイロットブッシュ圧入済
 スカイラインGT-R   BNR32
BCNR33
 RB26DETT  12310-RSR21 ¥70,000   6.88(9.65)  1.738(2.904)  
 BNR34  RB26DETT  12310-RSR41 ¥78,000   8.31(14.24)  2.097(2.615)  
*1:装着可能ですが、オーテックバージョンには標準で軽量フライホールが装着されています。
※オーテックバージョンの車両は記載がない場合、適合対象外となります。
※上記価格は2023年8月の価格です。

■S15・純正フライホイール部品一覧
 純正品番  価格(税別)  採用-廃止  使用車種  参照
 12310-1A100 ¥60,300   1999.10-  SR20DE.S.MT.F5  AUTC2(オーテックバージョン・6MT)・軽量
 12310-78E12
→12310-78E13
¥27,200
→¥27,200 
 1999.1-  SR20DE.MT.F5  
 12310-89F10
→12310-89F11
¥94,400
→¥94,400 
 1999.1-2002.5  SR20DET.MT.F6  
 12310-89F11 ¥94,400   2002.5-  SR20DET.MT.F6  
※上記価格は2019年9月の価格です。


フライホイール軽量化


エンジンのレスポンスを鋭くしたいという目的が多いのですが、ならどの部分を削って軽量化を行うかという事が重要です。
エンジンレスポンスを鋭く、つまり素早い吹け上がりと回転数の降下を実現するためには、フライホイールのイナーシャ(慣性)を低減させなくてはなりません。
中心からrだけはなれたところに微小質量dmがあったとすると、うすい円環状のイナーシャはdIはr2×dmになります。円盤の場合、このdmは2πrに比例しますからdmは2πr・drに比例することになるので、これを積分すればイナーシャの低減を実現できるわけです。
つまり中心付近でやみくもに重量を削るより、外周に近い部分の軽量化を図った方がすっと効果的にイナーシャを低減できるわけです。フライホイールの中心付近で500g減らすより外周で100g減らした方がずっと大きな効果が得られるでしょう。
また十分な強度が保たれているのはもちろん、剛性が不足すると破損に至らないまでもクラッチディスクの片当たりを誘発しやすくなります。
クラッチミート時に不快なジャダーが発生したり、ディスクのスリップ、焼けによるディスクの寿命の低下も考えられます。
さらに静的、動的バランスをが完全に調整されている事が大切です。
静的バランスは静止状の対角線上重量のことで、アンバランスだと定回転時に振動を誘発し、動的バランスは一般的に回転の中心と回転しようとするフライホイールのイナーシャの中心がずれている時にアンバランスとなり、加速時に振動を誘発します。
これらのことに注意して取り組むことが大事です。



TOYOTA ESTIMA EMINA/LUSIDA
型式:TCR10 E/G型式:2TZ-FE


軽量加工・単体バランス取り:¥28,000(税別)
※ダイナミックバランスは別途 (クランクプーリー+クランク+フライホイール+クラッチカバー)
※脱着工賃、部品代、油脂類等は別途

2TZ-FZE・A/T→M/Tにしたフライホイールの軽量化。
裏側のみ切削・バランス取りして重量は約10.9kg→約8.8kgに。



TOYOTA COROLLA FIELDER HYBRID G
型式:DAA-NKE165G E/G型式:1NZ-FXE 平成28年6月
作業日:令和3年8月


軽量加工:¥9,000(税別)
※ダイナミックバランス
 › クランクシャフト+フライホイール:¥30,000(税別)
 › クランクプーリー:¥¥10,000(税別)
※脱着工賃、部品代、油脂類等は別途

裏側のみ切削・バランス取りして重量は約5.7kg→約4.0kgに。


加工前



バランス調整前



バランス調整後