単に軽いだけでなく、低回転域でのエンジン回転のバラツキを起こさない最適な軽量化を追及したNISMO製シングルプレートクラッチ専用の軽量フライホイールです。
材質に高強度のクロームモリブデン鋼を採用することで、単体重量で標準比約60%~70%の軽量化に成功。NISMO製クラッチカバー、クラッチディスクを合わせたトータル慣性重量が約80%~85%になるようにセッティングし、低速域でのトルクの落ち込みを最小限に抑え、高回転域でのレスポンスを向上させました。
また、ソリッドタイプとすることで、デュアルマスタイプ(ダンパー付きタイプ)に対して、クラッチミート時のダイレクト感が向上します。
一方、標準品同様、リングギアに面取り加工を施し、スタータ―モーターのピニオンとの嚙み合い性を向上させたことによりスムーズな始動性を確保しました。
・「NISMO」ロゴ入り
・NISMO製シングルプレート専用品
・材質:クロームモリブデン鋼(SCM440H材)製 ※マーチ(K12)を除く
・付属品:フライホイールボルト、ダウンエルピン(圧入済)
・1年間保証
- ■商品に関するご注意
- NISMO製軽量フライホイールは、クラッチレスポンスの向上、対応出力の向上を目的に設計・製作しているため、日産純正品と比較してトランスミッションやベアリングから発生する共振音(ガラガラ音)が伝わりやすい場合があります。特にアイドリング時および2000rpmあたりからの加減速時にトランスミッション等よりギアノイズが発生する場合がありますが、品質・性能上の問題はありません。あらかじめご了承下さい。共振音等が気になる方には純正フライホイールの使用をおススメ致します。
■NISMO LIGHT WEIGHT FLYWHEEL(軽量フライホイール車種適合表)
Vehicle |
Model |
Enjine |
Parts No. |
価格(税別) |
Parts Information |
Unit weight
(単体重量)
kg/cm/sec2
(Genuine) |
Inertial weight
(慣性重量)
kg/cm/sec2
(Genuine) |
Remarks
|
シルビア
180SX |
S13,S14 |
SR20DET |
12310-RS521 |
¥47,000 |
6.52(8.87) |
1.577(1.849) |
|
S15 |
SR20DET
SR20DE
(オーテックバージョン)*1 |
12310-RSS51
|
¥55,000 |
7.66(12.22) |
1.763(2.207) |
パイロットブッシュ圧入済 |
スカイラインGT-R |
BNR32
BCNR33 |
RB26DETT |
12310-RSR21 |
¥70,000 |
6.88(9.65) |
1.738(2.904) |
|
BNR34 |
RB26DETT |
12310-RSR41 |
¥78,000 |
8.31(14.24) |
2.097(2.615) |
|
*1:装着可能ですが、オーテックバージョンには標準で軽量フライホールが装着されています。
※オーテックバージョンの車両は記載がない場合、適合対象外となります。
※上記価格は2023年8月の価格です。
■S15・純正フライホイール部品一覧
純正品番 |
価格(税別) |
採用-廃止 |
使用車種 |
参照 |
12310-1A100 |
¥60,300 |
1999.10- |
SR20DE.S.MT.F5 |
AUTC2(オーテックバージョン・6MT)・軽量 |
12310-78E12
→12310-78E13 |
¥27,200
→¥27,200 |
1999.1- |
SR20DE.MT.F5 |
|
12310-89F10
→12310-89F11 |
¥94,400
→¥94,400 |
1999.1-2002.5 |
SR20DET.MT.F6 |
|
12310-89F11 |
¥94,400 |
2002.5- |
SR20DET.MT.F6 |
|
※上記価格は2019年9月の価格です。
|