NISSAN_デファレンシャル


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NISSAN ディファレンシャル


型 式 搭載車種
R160 ブルーバード(510,610)、バイオレット(710)、スバル車
R180(ロングタイプ) ハコスカ、ケンメリ、S30、S130、ブタケツローレル、ジャパン、HR30,DR30(NA)、スバル車など
R180(ショートタイプ) S13,S14(NAの一部)など
R192 ハコスカ、ケンメリGT-R、Z432(R)(※ファイナル4.444。Z432はR180もあり)
R200(ロングタイプ) DR30ターボ、Z31、R31など
R200(ショートタイプ) S13,S14(ターボ)、S15、R32~R34、Z32(NA)、インフィニティQ45など
R230 Z32(ターボ)(※ファイナルの選択が豊富なR200への換装は、メンバーの交換が必要)

R200は旧車や1980年代車はロングタイプ、1990年代あたりでショートタイプに切り替わっていく。デフケース調は約10cm以上違うので流用する場合はおあなり大掛かりな改造が必要。

また日産とスバルは技術提携していた時期があり、ロングタイプのR180がインプレッサの一部に使われていた。GDBやGC8の一部車種なので誤ってR160を購入しないよう注意。
コンパニオンフランジは初期レガシィのものが510ブルーバードと共通。


ファイナルギヤを変更するとスピードメーターの表示が狂うので、ドリブンギヤも一緒に取り換える必要がある。
3.1 41/13=3.153
3.3 37/11=3.364
3.5 39/11=3.545
3.7 37/10=3.700
3.9 39/10=3.900
4.1 37/9=4.111
4.3 35/8=4.375
4.6 37/8=4.625

旧車にR200(ショートタイプ)の流用


デフブラケットを自作すれば不可能ではないが、常に振動にさらされる部分なので強度や耐久性をよく検討する必要がある。
海外ではショートデフのスワップキットが出ている。


NISMO_リングギヤ変換ボルト(M13→M12)


リングボルトはM12とM13があり、異なる場合はNISMOの変換ボルトやカラー製作で対処は可能。

アリゾナZカー_フルスワップキット


日産系4穴・5穴ハブが使えるストラットスワップキット。キットにはキャンバープレート、車高調、キャリパー&ローター、アルミピロロアアームも含まれており、キャリパー&ローターも3種類から選べる。

ウイルウッド4ポット+12.2インチローター $1,800
ウイルウッド6ポット+12.2インチローター $1,900
ウイルウッド6ポット+12.2インチロータードリルド、溝付きローター $2,000




ハコスカにはボルトオンのR200用フィンカバーだけど、S30だとリヤサスメンバーのガチ当たりして付かない。アリゾナZカータイプのメンバーなら装着は可能。

T3_ショートデフスワップキット


左右セット:$2,849

カリフォルニアのT3(TechnoToyTuning)からはR200ショートデフのボルトオンキット。キャンバープレート、車高調、コニショック、アイバッハスプリング、ドラシャ加工込みの価格で、ハブはS13系(4穴)、R32(5穴)を流用、ブレーキはR32純正インドラムを装着でき、デフもR200/R230か選択できる。パーツの個別購入も可能とのことで、1000PS以上での装着例もあるようなので耐久性も折り紙付き。

旧車へのドライブシャフトの流用


S30用とR31ドライブシャフトは同じ4穴だが長さかなり異なるので、その対策をしっかり施す必要がある。

S13・R32用ドライブシャフトは5穴(6穴)な上、構造が大きく違うので流用が難しく、強度アップを図る場合はR31ドライブシャフトを使うのが主流。

S30ドライブシャフトのクロスジョイントは角度が付くと左右の回転差が大きくなり、操縦安定性に悪影響を及ぼす。CVジョイントを使用した等速タイプはS130やR30辺りから採用されてきたが、R180用とR200用はサイズが色々違うので注意が必要。

R200デフは内部のスプライン部の長短がファイナルによって左右で入れ替わり、間違って取り付けてしまうと抜くのに苦労する。判断が怪しい場合はサークリップを外した状態で仮組みしてみるのが賢明。


R31等速ドラシャハブフランジ加工


オートサービス渡部_ハブフランジ短縮圧入溶剤加工
1台分:¥31.500(フランジ代別途・税別)

S30にR31ドラシャが使えるようS31(GS30)とR31のハブフランジを合体させる加工。
両フランジは持ち込みだがR31用は新品手配も可能。
専用センターロック付きで、ハコスカ、ケンメリ、130Z等も製作可能。

右写真は円盤状の板を旋盤加工し、片側にホーローセットボルトを使ったR31ドラシャ用変換アダプターで、サーキット走行では問題なかったが短縮加工を行ったためか、峠の急アングルの坂でボルトが折れてしまった・・・。

S30ZにR200換装で必要なもの



オートサービス渡部
強化コンパニオンフランジ
¥12,000(税別)

丸型から角型に変更し作業性を向上させ、強度や耐久性を持たせた肉厚仕様。

オートサービス渡部
強化プロペラシャフトボルトSET
¥2,600(4本セット・税別)

クロモリ鋼を使用し純正比2倍の強度を持たせたボルト、スプリング、ナットのセット。

オートサービス渡部_強化デフメンバー
¥35,000(税別)

ウレタンブッシュを使用し、強度も上げたS30用R200デフメンバー。

パーツアシスト
R200用サイドフランジ(純正タイプ)
¥25,000(左右セット・税別)

亀有エンジンワークス
R200用強化サイドフランジ
¥35,000(左右セット・税別)

高負荷での使用を想定したニッケルクロームモリブデン鋼製で、高い加工精度や熱処理で強化パーツとして製作されている。ボルト、ナット、ワッシャー付属。スバルR180用もあり。