オイルポンプ

オイルポンプO/H


オイル漏れなどの追加作業でオイルポンプを分解してローターのキズ、割れ、二面幅の状態などチェック。
SUBARU EJ20によくあるオイルポンプのOリングよりエンジンオイル漏れ。
Oリングの取り換えにはタイミングベルトを脱着しないとオイルポンプが取り外しできませんので、タイミングベルト取り替え作業と同時におススメします。
新品部品にする場合、GDBなどIN・AVSC搭載のEJ20には、IN,EX・AVCS搭載EJ207の容量アップオイルポンプに取り替えもおススメします。またローターの材質をSCM440HにしたREIMAX強化ローターキットがあります。
FA20エンジンにはREIMAX・容量アップローターキットがあります。
新品時、O/H時にはWPC+MoS2処理をして耐摩耗、低抵抗に。是非おススメします。






■SUBARU・EJ207エンジン(IMPREZA WRX STi)


型式 エンジン 品 番 サイズ 価格
(税別)
オイルポンプ
脱着工賃
(税別)
GDB
SG9
EJ207
EJ255
15010AA300 ローター径:φ78
ローター幅:10mm
  品 番
価格(税別)
ローター・インナ 15015AA090
¥1,740
ローター・アウタ 15016AA090
¥1,900
カバー 15034AA002
¥3,490
プラグ 11051AA081
¥500×2
¥17,400 ¥50,000*1
GRB EJ207 15010AA360
(容量アップ品)
ローター径:φ78
ローター幅:11mm
  品 番
価格(税別)
ローター・インナ 15015AA330
¥1,700
ローター・アウタ 15016AA330
¥1,830
カバー 15034AA090
¥2,610
プラグ 15027AA331
¥110×2
¥13,100
REIMAX EJ20用 15110-EJ20R
(材質強化品)
ローター径:φ78
ローター幅:11mm
¥38,000
※上記価格以外の部品代、油脂代等は別途
※WPC+PIP処理には5日ほどかかります。(トロコイドポンプセット、バックプレート)
*1:タイミングベルト取替同時作業はタイミングベルト取替+¥10,000、エンジンO/H時は工賃に含みます。

REIMAX:
独自設計のトロコイドプロフィールのローターSETです。材質は信頼性の高いSCM440Hをワイヤーカットにて加工。高回転を多用するスポーツ走行においても高い強度を発揮します。



オイルポンプ+WPC+PIP処理


WPC処理:
エンジンやその他の摺動部品にWPC処理を施すと、良く滑る表面を作ることができ、摺動抵抗が低減します。初期なじみが短時間で完了し、エンジンのピストンや滑り軸受けに応用すると出力や燃費が向上し、焼き付き、かじり対策にも有効で出力、燃費の向上も期待できます。使用環境により潤滑油が使えない部位にも効果を発揮します。二つ以上の部品が擦れ合う箇所に加工すると、磨耗が少ない滑らかな動きになり長寿命化が可能です。

PIP処理:
二硫化モリブデン(MoS2)ショット処理は二硫化モリブデン微粉を処理対象表面に高速噴射し、衝突させることで処理対象の最表面に二硫化モリブデンの層を形成します。この二硫化モリブデンは卓越した低摩擦係数を持ち、自動車エンジン内などの過酷な環境下であっても優れた低摩擦効果を発揮する固体潤滑剤であり、エンジンの出力、燃費が向上します。この処理は燃費改善を主目的とした自動車用エンジンのピストン、すべり軸受け等に採用されています。二硫化モリブデンショット処理はエンジン部品に限らず、摺動性を向上させたい様々な部品にご利用いただけます。

WPC+MoS2(モリブデンショット) 単価
(税別)
トロコイドポンプ(1kg以下) ¥7,500
バックプレート ¥4,500
※WPC+PIP処理には5日ほどかかります。(トロコイドポンプセット、バックプレート)

REIMAX_Gr.Aオイルポンプ


NISSAN_RB26DETT用大容量オイルポンプ
15010-ATA01:¥110,000(税別)

Gr.Aで使用したそのままを提供。ローター外径をφ77→φ85に拡大し、歯厚を11mm→12mmに変更。
材質も焼結合金からSCM430Hに変更しました。高回転にも安定した油圧を確保、耐えうる材質でその性能をGr.Aレースが証明しています。
  型 式 E/G型式 T/M オイルポンプ
脱着工賃
(税別)
SKYLINE GT-R BNR32・BCNR33 RB26DETT 5M/T ¥183,000*1
  BNR34 RB26DETT 6M/T ¥198,000*1
*1:オイルパン脱着。エンジンO/HはO/H工賃に含みます。
※部品代、油脂代等は別途

REIMAX_オイルポンプ・アップグレードKIT


NISSAN_RB26DETT:A1510-AA077:¥56,000(税別)
NISSAN_RB26DETT:A1510-AA081:¥56,000(税別)
TOYOTA・SUBARU_FA20:A1510-FA20S:¥110,000(税別)

純正ローターに対して歯厚を1mmアップし、理論吐出量を約10%増やしました。
空冷式オイルクーラーの装着等により増加する圧力損失分の油量・油圧低下をカバーすることができます。
(レギュレート圧の変更はありません)
新開発のケースカバー(A2017)採用により、無加工で純正オイルポンプを容量アップすることができます。
アウターローター径にはφ77とφ81が混在しておりますので、現物を確認の上ご注文下さい。

REIMAX_オイルポンプ・ローターKIT


NISSAN_RB26DETT:15110-AAR10-77:¥36,000(税別)*1
NISSAN_RB26DETT:15110-AAR11-81:¥36,000(税別)*1
NISSAN_VQ35DE・HR:15110-VQ30R:¥38,000(税別)
NISSAN_SR20DET:15110-SAR10:¥36,000(税別)
NISSAN_TB48:15110-TB48R:¥48,000(税別)受注生産
TOYOTA_4A-GE:15110-4AG01:¥36,000(税別)
TOYOTA_2ZZ-FE:15110-2ZZ10:¥48,000(税別)受注生産
TOYOTA・SUBARU_FA20:15110-FA20R:¥36,000(税別)
SUBARU_EJ20:15110-EJ20R:¥38,000(税別)

N1スーパー耐久レースにおいて、ノーマル(焼結合金製)が破損するトラブルが発生したのをうけて開発された、材質をSCM430Hに変更、歯形をワイヤー加工にて精密加工しました。
*1:アウターローター径にはφ77とφ81が混在しておりますので、現物を確認の上ご注文下さい。